インプラント

丁寧なカウンセリングや徹底した滅菌対策で、患者さんにご満足いただけるインプラント治療を提供しています。セカンドオピニオンにも対応していますので、お気軽にご相談ください。

インプラント

たとえば1本歯がなくなってしまったら、そこだけ隙間ができてしまいます。咬む力が減るだけなら大して問題になりませんが、そのために咬み合わせの異常が生じたり、それによってほかの歯も失いやすくなったりします。また、歯を補うためには両隣の歯を削らなければならなかったり、異物感のある入れ歯で補ったりしなければなりません。

そこで、インプラント(人工歯根)を骨に埋めて、その上に冠を被せる方法が開発されました。また、総入れ歯のような場合も、インプラントを数本使うことで、動きにくい入れ歯を作ることができます。当院では、それらの先端技術を格安で提供することができます。

インプラントは、難しいものと簡単にできるものがあります。通常、両者をひっくるめた価格で治療費が決まっていますが、当院ではそれを分けて考えています。簡単なものは非常に安価にできます。ぜひ、当院で診断を受けてみてはいかがでしょうか。

インプラントの利点

インプラントの利点歯が抜けてしまった部分を補うには「入れ歯」「ブリッジ」「インプラント」の3つの治療法があります。しかし天然の歯に比べると、入れ歯はどうしても咬む力が弱くなります。また使い慣れないと、入れ歯を装着しているだけで違和感や痛みを覚えることもあります。入れ歯の種類によっては、固定するための留め金が見えてしまうという欠点もあります。

ブリッジは、抜けてしまった歯の両隣にある歯を削り、そこを支えに義歯を取り付ける方法です。見た目も咬む力も、天然の歯とほとんど変わりません。しかし、健康な歯を削らなければならない、義歯を支えている歯に負担がかかる、といった欠点があります。

インプラントは、歯がなくなってしまった部分の顎の骨にチタン製の人工歯根を埋め込み、その上に義歯を取り付ける新しい治療法です。見た目も咬む力も天然の歯とほぼ変わらず、ブリッジのように健康な歯を削る必要がありません。

<インプラントの特徴>
・どんな食べ物でもしっかりと咬める
・見た目が天然の歯と変わらない
・入れ歯のような痛みや不快感がない
・ブリッジのように健康な歯を削る必要がない

CTスキャン
インプラントの利点
インプラント治療に必要不可欠なCTスキャンでインプラント埋入位置を立体的に撮影することができます。顎の形態は人それぞれ違っています。立体的に撮影することにより、顎の形を表からも横からも裏からも見ることができます。より正確で安全、スピーディーな治療が可能です。

ピエゾサージェリー
インプラントの利点
三次元超音波振動を利用することで神経や血管、粘膜を傷つけず、インプラント治療を容易に確実にすることができます。術後の腫れや痛みを軽減し、最新の手術器具ピエゾサージェリーを導入しています。
手術にかかる時間も短縮され、ストレスを感じさせない安全なインプラント治療を行っています。また歯周病や抜歯、手術に於いても従来では考えられないほどの絶大な威力を発揮します。

インプラント治療の流れ

インプラント治療には、抜歯してすぐにインプラントを埋め込む即時埋入法、1回の手術で埋め込みと接続部品の装着を同時に行う方法など、さまざまなパターンがあります。ここでは代表的な「2回法」と呼ばれる方法を例に、治療の流れを説明します。

【1】初診カウンセリング
インプラントについて、治療の流れ・治療期間・費用について、写真などを使ってわかりやすく説明します。何か疑問や不安がありましたら、遠慮なくお申し出ください。
【2】精密検査
歯の型取り、レントゲン撮影、歯周病検査などを行います。インプラント治療はお口の中だけでなく全身の状態も関わってきます。
【3】診断・治療計画の説明
精密検査から得たデータをもとに診断し、インプラント治療の計画を立てます。インプラント治療が終わったあとのメンテナンスについても詳しく説明します。
【4】インプラント埋入手術
外科手術で、顎の骨にインプラントを埋め込みます。手術にかかる時間は60分程度です。
【5】保定期間
埋め込んだインプラントが顎の骨としっかり結合するまでの期間です。部位によって異なりますが、だいたい3~6か月程度です。
【6】義歯製作
インプラントに取り付ける義歯を作るため、お口の中の型取りをします。その型に基づいて義歯を作っていきます。
【7】アバットメント装着
手術で、顎の骨に埋め込んだインプラントの頭を露出させ、インプラントと義歯をつなぐアバットメントと呼ばれる部品を装着します。手術後には仮歯をつけてお帰りいただけます。
【8】義歯の装着
インプラントに義歯を装着します。
【9】メンテナンス
インプラントで取り付けた義歯は、歯みがきなど毎日のケアをしっかり行っていれば一生使えます。より長くお使いいただけるよう、定期メンテナンスをお薦めしています。メンテナンスでは咬み合わせなどをチェックし、問題があれば調整も行っています。

セカンドオピニオンにも対応

セカンドオピニオン当院では、他院でインプラント治療を受けられた方のセカンドオピニオンにも対応しています。痛みがある、うまく咬めないといったお悩みがあれば、お気軽にご相談ください。

インプラント治療後に痛みを感じる場合、その原因のほとんどは咬み合わせです。インプラントの高さが合っていない、咬み合わせがずれているといった症状を放置すると、せっかく入れたインプラントと、それと咬み合う歯の寿命も短くなってしまいます。少しでも違和感を覚えたら、すぐに歯科医院にご相談ください。

感染症対策

感染症対策インプラント治療が失敗する原因は、ほとんどが細菌の感染です。手術のときに細菌が入り込んでしまうと、せっかく埋め込んだインプラントが骨と結合しなかったり、傷口が膿んでしまったりといったことが起こります。インプラント手術が成功するかどうかは、滅菌対策にかかっているといっても過言ではありません。

殺菌と使い捨ての徹底
当院では、コップや手袋などはすべて使い捨てのものを使用しています。使い捨てができない手術器具は、事前にすべて滅菌し、手術直前まで無菌状態で管理しています。

また患者さんには、インプラント手術の前に殺菌水でうがいをしていただき、お口の中の細菌をできる限り減らすようにしています。こういった徹底した滅菌対策をとることで、インプラント手術の成功率は高くなるのです。

再生医療 MEDIFUGE メディフュージ

メディフュージ当院は、メディフュージという器械を導入しており、これまで以上に安全な再生医療を行っています。
メディフュージは患者さん自身の血液から傷を治す成分を凝縮したゲルを作成します。

インプラント手術やその他の小手術に使用すると、
下記のような利点があります。

・出血しにくい
・痛みが少ない
・腫れにくい
・傷の治りが早い
・骨ができやすい

以前は手術の度に腫れたり痛みがあったりしましたが、術者にも患者さんにも非常に負担が軽くなりました。