乳幼児期の治療

乳幼児期の治療当院では、4歳以下のお子さんへの治療は行っていません。というのも、4歳前は脳の発達が未熟なため、歯科治療がただの苦痛にしか感じられないからです。4歳前に無理に治療を行うと、一生「歯医者が苦手」というイメージを抱えることにもなりかねません。4歳以下のお子さんの場合は、食生活やブラッシングの指導と進行止めの薬で、むし歯の予防と進行抑制に努めるようにします。

その代わり、歯を磨いたあとにフッ素を溶かし込んだ水でうがいをする「フッ素洗口法」をお薦めしています。フッ素洗口法をご自宅で毎日行うことで、フッ素塗布と同じような効果があります。

きちんとむし歯の予防ができているお子さんは「体に抵抗力があって病気になりにくい」「学校の欠席率が低い」といった研究データもあります。むし歯を気にすることなく、勉強やスポーツに集中できるといった効果も期待できます。お子さんの健やかな成長のためにも、ぜひむし歯予防を心がけてあげてください。

1歳からの定期検診
歯が萌出したら、1歳からでも定期検診は必要です。1歳からむし歯予防の指導を受けると、むし歯になりにくいだけでなく、矯正の必要性も低くなります。健全な歯並びが確保され、やがては歯周病になりにくい、高齢になっても歯を失いにくい結果が生まれると考えています。

子どもの頃に健全な口腔内環境を保つことができれば、老いてもかくしゃくとした人生が保てるのではないかと思っています。