4歳になったら歯科治療

4歳になったら歯科治療乳歯は永久歯に比べて柔らかく、むし歯にもなりやすくなっています。そのため、歯が生え始めたらすぐにでも定期検診の習慣をつけて、なるべくむし歯にならないように気をつけてあげたいものです。

子どもは、4歳になると母子分離ということができる脳に変化してきます。治療を行うには最適の年齢です。最初は怖がって泣いたり暴れたりすることもありますが、感受性がきちんと育っている証拠だと思ってください。『話して』『見せて』『触らせて』という方法でスムーズな導入を行いますが、それでも怖がる場合にはハンドオーバーマウス法という手法もあります。それで痛くないことがわかると、次回から難なく治療を行えるようになります。それまではできるだけ応急処置にとどめ、むし歯の予防と進行抑制に努めるようにします。

痛みの少ない小児治療痛みの少ない小児治療
お子さんには、できるだけ痛みのないように治療します。麻酔の刺入点を麻痺させて、痛みのない麻酔をします。もちろん、注射器は見せないで行います。小さいお子さんの治療には、来院時に「注射してもがまんしなさい」とか「痛くても泣いてはいけないよ」などとは決して脅さないでください。