むし歯の進行

「まだ飲み物がしみたり、歯が痛くなったりしてないから、むし歯はない」と思ってはいませんか?でも、自覚がないままむし歯になっていることがあるのです。

むし歯は、進行状態によって「C0」から「C4」までの5段階に分けられます。C2以下の段階では、痛みを感じることはほとんどありません。ぜひ一度、ご自分で歯の状態をチェックしてみてください。

C0Co
ごく初期のむし歯です。歯が少し溶け出しているだけで、まだ穴は開いていません。この段階では、毎日の歯磨きでお口の中を清潔にし、フッ素などで歯の再石灰化を進めることで改善できます。

C1C1
歯の表面を覆っているエナメル質に穴が開いた状態です。この段階では痛みはありません。放置しておくとむし歯が進行してしまうので、悪くなったところを削って、詰め物をする治療が必要です。

C2C2
むし歯がエナメル質の下にある象牙質にまで達した状態です。まだ神経が通っている部分にまで達していないので強い痛みはありませんが、ときどき甘いものなどがしみることがあります。この段階では、悪くなった部分を削り、詰め物や被せ物をする治療が必要です。

C3C3
神経が通っている歯髄の部分にまで、むし歯に冒された状態です。むし歯菌が炎症を引き起こし、歯根膜炎になることもあります。この段階になると、激しい痛みを感じます。治療としては、歯髄部分を殺菌・消毒して被せ物をします。殺菌・消毒を確実に行うために神経を取り除くことがほとんどですが、そのために歯を大きく削らなくてはなりません。

C4C4
すでに歯の根しか残っていない状態です。すでに神経が死んでしまっているので、痛みはあまり感じなくなります。この段階になると、ほとんどの場合は抜歯するしかありません。

ここまで悪化すると、むし歯菌が血管をとおって全身に運ばれ、心臓病や腎臓病、脳塞栓など、さまざまな全身疾患を引き起こすこともあります。そのため、なるべく早く治療をしなければなりません。