当院では、全スタッフが密にコミュニケーションをとることで、スムーズな歯科医療を提供できる体制を整えています。
当院には、歯科医師のほかに、4名の歯科衛生士、および2名の歯科技工士が在籍しています。いずれも専門的な知識と実力を持ったプロフェッショナルです。しかし、そういった人材を揃えただけで、よい歯科医療が提供できるものでしょうか。
いくら実力のあるスタッフばかりでも、それぞれがバラバラに仕事をしていては、決して良い治療にはなりません。お互いの専門知識を活かし、連携をとって協力し合ってこそ、何倍も素晴らしい歯科診療が提供できる。当院ではそう考えて、スタッフ同士のコミュニケーションを大切にしています。
週1回のスタッフミーティング
当院では毎週1回、全スタッフが集まってのミーティングを行っています。ミーティングでは、当院を訪れるすべての患者さんの情報を共有。どのスタッフでも対応できるようにして、スムーズな歯科医療が提供できる環境を整えています。
また、初診の患者さんがみえたときには、カウンセリング内容についてのメモを作成し、コミュニケーションノートにまとめて、すぐにスタッフが情報を共有できるようにしています。
スタッフミーティングでは、患者さんの情報共有以外に、新しい治療法についての勉強会なども行っています。スタッフ全員が共通認識を持ってレベルアップしていくことで、より良い体制作りができると思っているからです。
スタッフ用ホワイトボードの活用
また、治療で注意すべき点や新しい機材の使い方などをはじめ、何か気づいたことがあれば、そのたびにスタッフ用ホワイトボードに書き出すようにしています。ホワイトボードを見れば連絡事項がすぐにわかるので、スタッフ間の行き違いや報告ミスがありません。
スタッフ同士が連絡を密にすることで、患者さんにとって最善の診療を提供できる体制を実現しています。