定期メンテナンスのメニュー

当院の定期メンテナンスでは、さまざまな施術を行っています。必ずすべての施術を行うというわけではなく、患者さんのお口の中の状態に合わせて、より予防効果が上がるように組み合わせています。

定期メンテナンスを行うことで、むし歯や歯周病のリスクが引き下げられるだけでなく、歯の見た目もきれいになり、口臭も減らせるなど、さまざまな効果が期待できます。

PTC(プロフェッショナル・トゥース・クリーニング)定期メンテナンスのメニュー
歯ブラシやデンタルフロスといった一般的なお口の清掃器具を使って、歯科衛生士が行うお口のクリーニングをPTCと言います。普段からみなさんが使っている器具だからこそ、正しい使い方を覚えられるというメリットもあります。

SRP(スケーリング・ルートプレーニング)定期メンテナンスのメニュー
スケーリングとは、スケーラーと呼ばれる専用器具を使って、歯周ポケットに溜まった歯垢や歯石を除去する施術です。歯垢や歯石が貼り付いていた部分は、歯の表面が汚染されて凸凹になっています。その汚染された部分を取り去り、表面を硬く滑らかに仕上げるのがルートプレーニングです。

歯周内科定期メンテナンスのメニュー
お口の中にはさまざまな細菌が棲んでいます。むし歯や歯周病の原因も、そのお口の中の細菌です。最初に患者さんのお口の中を検査して、どんな細菌がどのくらいいるのかを把握します。そして、細菌の繁殖を抑えるための飲み薬を処方します。

殺菌水定期メンテナンスのメニュー
殺菌水でうがいをすることで、お口の中の細菌を劇的に減らすことができます。PTCなどの施術のときにも、当院ではより効果を上げるために殺菌水を使っています。

舌磨き定期メンテナンスのメニュー
舌の表面には「舌苔」(ぜったい)と呼ばれる汚れが付着しています。舌苔には細菌が繁殖しやすく、それが口臭の原因にもなります。柔らかい舌の表面を傷つけないように舌苔だけを掃除することで、口臭を減らす効果が期待できます。